台風等非常時の対応について

2018年8月7日 カテゴリー:お知らせ

くらら保育園では、台風等の接近による気象状況等により警報発令や災害の発生が予想される場合は、園児の安全を最優先と考え、状況により下記の通り閉園等の非常措置を取らせていただきます。

 

1、午前6時の時点で滋賀県または滋賀県南部(近江南部)に暴風警報または特別警報が発令されている場合は、安全対策上閉園とします。

閉園になるのは、次の警報発令時です。

「大雨暴風警報」「洪水暴風警報」「大雨洪水暴風警報」(いずれも暴風が伴う場合)

「大雨(暴風・大雪・暴風雪)特別警報」(暴風が伴わない場合も閉園)

 

2、園児が登園後に暴風警報または特別警報が発令された場合、原則閉園とさせていただきますので、保護者の方は安全面に留意しながら速やかにお迎えをお願いいたします。

 

*午前6時の時点で閉園となった場合は、給食提供を行いません。

*閉園の場合、家庭の事情でやむを得ず保育が必要な方は、直接園にその理由を伝えてご相談ください。ただし、特別警報が発令された場合は、完全閉園とします。

*閉園後に警報が解除になった場合、園の安全確認を行い、園児の受け入れ体制が整い次第、必要に応じて保育を行いますので、直接園にご相談ください。

 

以上の非常措置の対応については、守山市公立保育園と同様にさせていただいております。