保育参観を開催しました

2018年11月26日 カテゴリー:園内ブログ

11月の最終土曜日に、保育参観を開催しました。

参観というよりは保育に参加していただく内容でしたが、保育園の生活に慣れてきてお友達や保育士との関わりが深まってきている様子を見ていただいたり、親子クッキングでさつまいもの茶巾絞りを作りみんなで一緒に食べたりしました。

初めての参観日でしたので、いつもと違う雰囲気の中で子どもたちが不安にならないかな?という思いもありましたが、そんな心配は無用でした。

入園当初は保護者の方から離れることや、少しの変化にも不安を感じることが多かったのですが、毎日楽しく過ごす保育園ではいつもと違う雰囲気も楽しめるようになっていることがわかり、職員一同子どもたちの成長を実感しました。

何よりも、保護者の皆さんが和気あいあいと楽しい雰囲気だったから安心できたのでしょうね。

茶巾絞りを入れるお皿(箱)にも、親子でシール貼りを。

 

短時間でしたがクッキングで作った茶巾絞りをいただきながら、送迎のときにはなかなか会えない保護者同士がゆっくりお話しできたり、職員から保育の様子をお伝えしたりできる時間もあり、楽しい笑い声が響くひとときとなりました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。