小規模認可保育園について

小規模認可保育園とはなんですか?

小規模認可保育園はA型からC型まであります。くらら保育園は小規模保育園B型で、0~2歳児の19名定員の保育園です。
認可保育園への入所申し込みに関しては、各自治体が受け付けています。
また保育料は自治体ごとに定められており、子どもの年齢と、原則、保護者の市民税額により決定されます。保育料について気になることがありましたら、事前に守山市役所保育幼稚園課にご相談ください。

くらら保育園はどんな小規模認可保育園ですか?

くらら保育園は0~2歳児の19名定員の小規模保育園なので、大きな保育園と比べると行事も少なく、ゆったりとした雰囲気が特徴です。3歳以上児がいないので、2歳児クラスになると大きな年齢の友達の姿をみて憧れたり、真似をしてみたりする機会がないことを心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、内面が膨らむ2歳児までの時期を、一人ひとりの個性や状況に合わせてゆっくりと過ごせるので、小さな集団で過ごす良さがあります。
また2歳児に関しては、近隣の保育園や連携保育園などとの交流をしながら子どもたちが同年齢の友達と遊んだり、年齢が上の友達の様子を見たりする機会をもち、3歳児での転園後の生活もスムーズに入れるよう配慮しています。